バリアフリー情報と筋ジスという病気を持っての体験

自分は進行性筋ジストロフィー、デュシェンヌ型という難病を持っていますが、前向きに毎日生活してます。 難病を持ちながらもなんとか人の助けを借りながら普通校で過ごし、2016年3月大学を卒業することができました。障害を持ちながらも普通校を考えている方などに向けて、少しでも自分の今までの体験や生活が参考になればという思いからブログを書き始めました。

渋谷マークシティの車椅子トイレ

こんばんは。 今日は渋谷のマークシティの車椅子トイレの状況について書きます。 渋谷マークシティはイーストモールとウエストモールに分かれていて、つながっていました。 ・イーストモールには、地下1階と4階に1ヶ所ずつ車椅子トイレがありました。 ・ウエ…

渋谷東映の映画館

今日は渋谷の映画館の車椅子席とトイレについて書きます。 今回は渋谷TOEIのバリアフリー情報です! ここの映画館は2ヶ所しかありません。 車椅子席の多くはほとんど前にあると思いますが、ここは2ヶ所とも一番後ろにありました!! 7階と9階に一ヶ所ずつで…

渋谷ヒカリエの車椅子トイレ

渋谷ヒカリエのB3階から11階までの車椅子トイレを確認して来ました。 ヒカリエのB3階は直接地下から渋谷駅に行けます。 B3.B2.B1.3.4.5.6.7.8.11階に1ヶ所ずつで合計で10ヶ所ありました。 1.2.9階にはありませんでした。 まず入ってみて思ってたんですが、全…

江戸東京博物館

今日は江戸東京博物館に行って来ました。 江戸東京博物館は両国にあります。 この博物館は都営大江戸線の両国駅からとても近く、改札を出てエレベーターで地上に上がるとすぐそこにあります。 エレベーターを降り、左手前に曲がると博物館が見えます。 博物…

渋谷東急東横店の車椅子トイレ

渋谷の東急東横店は山手線の渋谷駅やバスターミナルの近くにあります。 ここはB1から9階まであり、屋上もあります。 その中で車椅子トイレは4ヶ所あります。 B1、5、8、9階に1ヶ所ずつありました。 B1階の車椅子トイレは南館のエレベーターを降りて右に曲が…

川崎の映画館の車椅子席

映画館に行くと車椅子席が用意してありますが、大体一番前にあることが多く、とても見にくく、首も痛くなり自分もとても大変でした 多くの車椅子を使っている方はこれについてとても悩んでいる方がいると思います。 なので、もう少しスクリーンが見やすい車…

三軒茶屋駅周辺の車椅子トイレ

車椅子を使って生活をしている方は、どこかに出かける時に行く場所に車椅子トイレがあるかどうかの違いで、とても重要になってくると思います。 なので、車椅子トイレの場所やバリアフリー情報などを書いていこうと思います。 三軒茶屋駅に1ヶ所、キャロット…

小3でのケガ

小学校3年生になると進行に伴い歩くのが段々と大変になっていった記憶があります。 大変ながらも歩くことはできたんですが、頭から転んでしまいドアのレールに頭がぶつかり、切ってしまいました。 自分も周りにいた友達たちも驚いていました。 自分は痛くて…

小学校低学年の時

小学校入学辺りからなるべく体を動かせるようにプレドニンという薬を飲むようにと医者に言われました。 多少でも力が出るようになったんですが、副作用で太りやすく顔が丸くなってしまうことがあるみたいでした。 そんな中でもよく転んだりしてサポーターを…

小学校

小学校に入学した頃は普通の子と比べるとやはり歩くのも走るのも早くできなかったです。 友達同士でもふざけあって体を軽く押されただけでも姿勢を保つのが大変でした 登校する時は、地区ごとに班が決められ、登校班で行くんですが、みんなと同じ速さで歩く…

初めまして

自分は3歳児検診の時に進行性筋ジストロフィー、デュシェンヌ型という病気だと分かりました。 小さい時から普通の子と比べるとちょっと運動が苦手なのかな、と両親は思っていたみたいです。具体的にいうと、座った状態から立ったり、階段を上ったりが普通の…