筋ジストロフィーという難病をもって

自分は進行性筋ジストロフィー、デュシェンヌ型という難病を持っていますが、前向きに毎日生活してます。 人の助けを借りながら小中高大と普通校で過ごし、2016年3月大学を卒業することができました。ここではバリアフリー情報、また障害を持ちながらも普通校を考えている方などに向けて、少しでも自分の今までの体験や生活が参考になればという思いからブログを書き始めました。

三軒茶屋駅周辺の車椅子トイレ

 

車椅子を使って生活をしている方は、どこかに出かける時に行く場所に車椅子トイレがあるかどうかの違いで、とても重要になってくると思います。

 

なので、車椅子トイレの場所やバリアフリー情報などを書いていこうと思います。

 

三軒茶屋駅に1ヶ所、キャロットタワー内に5ヶ所、SEIYUに1ヶ所、太子堂出張所に3ヶ所、世田谷区役所三軒茶屋分庁舎に5ヶ所あります。

 

 

 

1.三軒茶屋

 

駅構内には車椅子トイレが1ヶ所あります。

改札を入って、左側にありますが、普通のトイレがないので一般の方が使っていることもあります。

広さは広い方ではないです。

 

 

 

 

 

 2.キャロットタワー

 

キャロットタワー内には車椅子トイレはB1階に2ヶ所、2.3.4階に1ヶ所ずつあります。

 

まずエレベーターに乗りB1階に降ります。

 

降りると正面に東急ストアがあるので、そのまま入って真っ直ぐ進み、突き当たりの左側にトイレがあります。

 

トイレの広さは車椅子トイレで一回転できるので、広いです。

 

 

f:id:s-9423142:20170419113346j:image

f:id:s-9423142:20170419113358p:image

 f:id:s-9423142:20170419113418j:image

 

 

この階はもう1つあります。

 

東急ストアに入らずに手前で左に曲がり、そのまま通路を進みまた左に曲がります。

 

その先にレストラン街があり、そこで左に曲がり、右に曲がると車椅子トイレがあります。

 

ここのトイレの広さはあまり広い方ではないです。

 

 

 

 f:id:s-9423142:20170419114608j:image

f:id:s-9423142:20170419114623j:image

f:id:s-9423142:20170419114702j:image

 

 

 2.3.4階には1ヶ所ずつあります。

 

エレベーターを降りて右に曲がるとすぐあります。

 

どの階もほとんど同じ場所にあります。

 

その中でも特に、2階はインターホンが付いていて使用することを伝えないと使えませんが、使用中で待たされたことがほとんどないので、とても使いやすいです。

 

広さも狭い方ではないと思います。

 

 

 

2階の写真

f:id:s-9423142:20170419115004p:image

 f:id:s-9423142:20170419115022j:image

 

 

3階の写真

f:id:s-9423142:20170419115113j:image

 f:id:s-9423142:20170419115127j:image

※3階はドアを開けて、左側にあります。

ドアを開けないと行けませんが、とても広く使いやすいです。

 

 

4階の写真

f:id:s-9423142:20170419115141j:image

 

 4階にはドアはありません。

 

 

 

 

 

3.SEIYU

 

SEIYUには車椅子トイレは5階に1ヶ所あります。

 

駅の改札階から地上に上がるシースルーエレベーターで1階に上がります。

 

降りたら右に曲がります。

 

そのまま進み郵便局、セブンイレブンが並んでいる店を道なりに行き、三代目鳥メロというところで右に曲がります。

 

そのまま真っ直ぐ行き奥に吉野家が見えます。

吉野家の方に渡らず、横断歩道を左に渡るとSEIYUがあります。

 

 

 

f:id:s-9423142:20170419115948j:image

f:id:s-9423142:20170419120243p:image

f:id:s-9423142:20170419120200j:image

f:id:s-9423142:20170419120309j:image

f:id:s-9423142:20170419120442j:image

f:id:s-9423142:20170419120513j:image

 f:id:s-9423142:20170419120551p:image

 f:id:s-9423142:20170419120813p:image

 

 

SEIYUに入り、エレベーターに乗り5階に上がり、降りて右手前方向に車椅子トイレがあります。

 

広さはあまり広い方ではないです。

 

ですが、ここのトイレは1つしかなく経験ではエレベーターがとても遅いので、急いでいるときはあまりオススメできないです。

 

 

f:id:s-9423142:20170419122251j:image

f:id:s-9423142:20170419122303j:image

f:id:s-9423142:20170419122318j:image

 

 

 

 

 

4.太子堂出張所

 

太子堂出張所には1.2.3階に1ヶ所ずつあります。

 

場所はほとんどSEIYUのほぼ目の前にあります。

 

SEIYUを出て、横断歩道を左に曲がると三軒茶屋ふれあい広場というものがあり、その中に太子堂出張所があります。

 

入ってすぐにあるエレベーターの横に車椅子トイレがあります。

 

中は広く使いやすかったです。

 

2.3階にもありますが、あまり使ったことがないので、また調べてみたいと思います。

 

 

 

f:id:s-9423142:20170419123333j:image

f:id:s-9423142:20170419123254j:image

 

※写真にauが見えますが、実はここにも広いトイレがありました。

急ぎでトイレに行きたいときに見つけ、貸してもらいました。

トイレが個室で車椅子トイレとは書いてはいないんですが、車椅子でも十分入るスペースがありました。

 

 

 

f:id:s-9423142:20170419123425j:image

 f:id:s-9423142:20170419123530j:image

f:id:s-9423142:20170419123624j:image

 

 

 

 

 

5.世田谷区役所三軒茶屋分庁舎

 

1〜5階まで車椅子トイレが1ヶ所ずつあることを確認しました。

 

三軒茶屋ふれあい広場を出て、左に曲がりすぐに世田谷区役所三軒茶屋分庁舎があります。

 

中に入り奥に進み、途中に裏出口と書いてあります。

 

通路を道なりに進むと、右側に車椅子トイレがありました。

 

 

 

f:id:s-9423142:20170419125015p:image

f:id:s-9423142:20170419125149j:image

f:id:s-9423142:20170419125221j:image

f:id:s-9423142:20170419125231j:image

 f:id:s-9423142:20170419125245j:image

 

 

2〜5階はエレベーターを降りて、右に曲がると並びにすぐあります。

 

2〜5階は全部同じ場所にあり、広さも広く使いやすいです。

 

 

※1階のみは場所が違うので、注意して下さい。

 

 

 

 

長文をだらだらと書いてきましたが、確認した中では、三軒茶屋駅周辺には15ヶ所ありました。

 

 

駅周辺の車椅子トイレ事情としてはとても多く、使いやすいと思いました。