バリアフリー情報と筋ジスという病気を持っての体験

自分は進行性筋ジストロフィー、デュシェンヌ型という難病を持っていますが、前向きに毎日生活してます。 人の助けを借りながら小中高大と普通校で過ごし、2016年3月大学を卒業することができました。ここではバリアフリー情報、また障害を持ちながらも普通校を考えている方などに向けて、少しでも自分の今までの体験や生活が参考になればという思いからブログを書き始めました。

渋谷マークシティの車椅子トイレ

 

こんばんは。

 

今日は渋谷のマークシティの車椅子トイレの状況について書きます。

 

 

渋谷マークシティイーストモールとウエストモールに分かれていて、つながっていました。

 

 f:id:s-9423142:20170723190336j:image

 

f:id:s-9423142:20170723225741j:image

 

 

イーストモールには、地下1階と4階に1ヶ所ずつ車椅子トイレがありました。

 

 

・ウエストモールには、1階と4階に1ヶ所ずつありました。

 

マークシティにある車椅子トイレには全てインターホンが付いていました。

 

インターホンを押して許可を押さないと入れませんが、使用中で待つことは少ないと思います。

 

 

 

イーストモール地下1階の車椅子トイレは、女性トイレ側にありました。

広さはちょっと狭かったです。

 

 

イーストモール4階は、少し広かったです(^^)

 

 

※また、ちなみにイーストモール4階の上の5階はホテルなんですが、ロビーにホテル専用の車椅子トイレが1ヶ所ありましたが、中は調べられませんでした。

 

 

 

 

 

 

 次はウエストモールです。

 

1階の車椅子トイレは、オストメイト付きでしたが狭かったです。

 

 

4階もオストメイト付きで、とても広く車椅子で一回転できるので使いやすかったです。

 

 以上、渋谷マークシティのトイレ事情でした!