筋ジストロフィーという難病をもって

自分は進行性筋ジストロフィー、デュシェンヌ型という難病を持っていますが、前向きに毎日生活してます。 人の助けを借りながら小中高大と普通校で過ごし、2016年3月大学を卒業することができました。ここではバリアフリー情報、また障害を持ちながらも普通校を考えている方などに向けて、少しでも自分の今までの体験や生活が参考になればという思いからブログを書き始めました。

TOHOシネマズ渋谷の車椅子席

 

 

こんにちは。

 

今回は渋谷にあるTOHOシネマズ渋谷の車椅子席についてです。

 

ここのスクリーンは6ヶ所ありました。

席は2席ずつあります。

 

劇場は

スクリーン1.2は7階

スクリーン3.4は4階

スクリーン5は2階

スクリーン6はB1階

にありました。

 

 

その内、車椅子席は2ヶ所のみ、

1列目ではない場所に設置されていました。

 

 

 

 

車椅子席のある場所を下に書きます。

 

 

 

・スクリーン1

10列中、1列目右から6.7席目

 

・スクリーン2

11列中、1列目と2列目の間右から9.10席目

 

・スクリーン3

12列中、1列目真ん中

 

・スクリーン4

10列中、1列目左から8.9席目

 

・スクリーン5

12列中、3列目真ん中

 

・スクリーン6

13列中、7列目左から8.9席真ん中くらい

 

 

 

スクリーン5とスクリーン6はあまり近くなく車椅子でも見やすかったです。

 

首の疲れも全然違いました。

 

 

 

ただ、スクリーン6のみは普通のエレベーターでは行けず、業務用のエレベーターで降りないと行けません。

なので、スタッフに案内してもらって行きます。

 

 

 

後ろや真ん中の列に車椅子席を設置してもらえるともっと見やすく、疲れもでにくいので設置を進めて欲しいなと思いました。

 

都心に近いほど車椅子席は1列目が多いと自分は感じました。

 

これからとくに新しく作られるところはこの辺も考慮してもらえると嬉しいですね。