筋ジストロフィーという難病をもって

自分は進行性筋ジストロフィー、デュシェンヌ型という難病を持っていますが、前向きに毎日生活してます。 人の助けを借りながら小中高大と普通校で過ごし、2016年3月大学を卒業することができました。ここではバリアフリー情報、また障害を持ちながらも普通校を考えている方などに向けて、少しでも自分の今までの体験や生活が参考になればという思いからブログを書き始めました。

病気発覚から幼稚園へ

 

病気が発覚した3歳のときは他の子と比べて歩いてはいましたが、よく転んでいました。

 

病気の進行で転びやすいなか、幼稚園に通うことになりました。

 

先生に体の事情を話し入園しました。

 

自分の幼稚園は2年制でした。

 

 

 

友達は健常なので歩いたり、走り回ったりしている中、追いつくのはちょっと大変でした。

 

友達から押されたり、手を引かれると転びやすかったです。

 

幼稚園くらいから自分が他の子と違うなと思うようになっていきました。

 

なのでかけっこをしても大体は最下位でした。

 

ですが運動会ではかけっこで4人中2人が転んで奇跡的に2位になったことがありました。

 

卒園まで大変なこともある中、友達と楽しく過ごすことができました。